月別アーカイブ: 2017年5月

タイル 防滑処理 ノンスリップ処理

滑りやすくなったタイル床スロープ

歩行によりタイル表面が磨耗してくると雨の日は極端に滑りやすくなります。「ノンスリップマジック」(防滑処理/ノンスリップ処理)は、薬品処理により微細な毛細管を開けることにより滑り抵抗を付けることができます。

施工前

 

施工後

 

鉄錆で覆われた石 錆石

錆石に鉄粉(砂鉄)をまぶして錆促進剤を塗布します。

早ければ2〜3時間で錆が発生します。これまでにはなかった錆石の誕生です。

数十年の趣きを、加工処理により短時間で再現しています。

鉄錆のぶつぶつした感じと色合いが「和」を演出し、温かみを感じさせてくれます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sabi-ishi/

錆石を錆びさせる(錆び加工)

2014年10月に製作した錆石を、2.5年暴露しました。下の写真が現在です。

急激な変化は出ていません。それどころかゆっくりと裏面に進行しています。

白っぽい錆石は、強制的に錆びさせて趣きを出すことが可能です。

お問い合わせいただければ、対応させていただきます。

強制的に錆びさせた錆石「さび太郎」

数十年の風雨を経て生み出される独特の風情を再現しています。

錆石(御影石)に鉄粉を着床させ、錆びを誘発、熟成して仕上げました。

どこにもない一点もの。

趣きある表情を持った飛び石です。

錆びは今後もさらに練成していきます。その趣きある変化をお楽しみいただけます。

ご興味のある方は、

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sabi-ishi/    よりご覧いただけます。

種類  鉄錆で覆われた天然石錆び石(御影石) 錆び熟成加工

番号  #A7406100

規格  40cm丸型 厚み5cm 重量20kg

仕上  割り肌仕上げ

販売  一点もの

御影石(山西黒)白華現象改善処置

施工前  目地から白華現象が発生して、目地に沿って濡れ色現象が発生しています。

 

施工後  白華洗浄後、表面処理剤にて白華現象の再発を防止する処理をしています。

トラバーチン(大理石)研磨

施工前

外部にトラバーチンを使用して、表面が劣化して汚れてしまっています。

 

施工後

洗浄後、ダイヤモンド研磨により美しく仕上げ、劣化防止のためコーティングを施工しました。

シール染み 染み抜き洗浄

施工前

目地のシールより染みが発生しています。

 

施工後

染み抜き洗浄の後、コーティング施工により再発防止します。

大理石(クレママルフィル)研磨

施工前(大理石表面が磨耗して、ダウンライトの映り具合が曇って見えます。)

 

研磨施工後(ダウンライトがはっきりと映るようになりました。)